スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料期間が終わって

8月も終わるというのに、まだまだ暑い日が続いていますね。

さて、ドラクエ10がパッケージに同封されているコードでプレイできる無料期間が終わり、現在プレイしているひとは課金したということになります。

最初の苦行(酒場登録できるところ)までを乗り越えられずに、合わないと感じてやめたしまったのか、こんなのドラクエじゃねー!と怒り心頭でやめていったのかは、わかりませんが、自分はソロでもパーティーでも気軽にできるシステムが合っているので課金させていただきました。

いままで数々のMMOをプレイしてきましたが、サービス開始当初にこれだけ運営が安定しているゲームは中々ありません。

緊急メンテも数えるほどですし、いまのところ順調な滑り出しといえるのではないでしょうか?

ゲームシステムの不具合やバランス調整などは、随時おこなっていけば問題ありませんからね。

と、ここまでほめまくりましたが、不満が無いわけではありません。

ひとつは、サーバーが自由に選択できるのはとても素晴らしいと思います。しかしサーバー移動が宿屋の施設だけで、ログアウトし、ログインし直すときにキャラクターが街にいる状態でないと、サーバーが変更できないのが不便です。

人気の狩り場などで現地まで行き、混んでた場合にサーバーを変更するということを行う場合、また街まで戻らないといけません。これは面倒ですが、簡単にサーバー移動ができないことで、レアなモンスターなどが居る場合に、倒してすぐにログアウトしサーバー移動し、レアモンスターを倒す、などができてしまう問題を回避しているのかもしれません。

ふたつめは各職業でレベルアップすると貰えるスキルポイントについてです

メインにする職業のポイントは良いのですが、ほかの職業のレベルを上げる場合に
その職業のレベル上げをする場合には、Aというスキルをあげたほうが楽なのに、メインの職業を強くするために、あえてBというスキルにポイントを振らなければいけない。これをすることによりレベル上げの効率低下、酒場で登録した際に雇って貰いずらい(これは酒場で雇うがわのデメリットにもなります)などの問題が発生します。レベル上げがメインのゲームシステムでスキルポイントの振り分けで、あえて振りたくないスキルにポイントを振るより、その職業が一番輝けるポイントに振り、あとからふり直しが気軽にできるほうが、自分に一番合う職業を発見することにもつながると思います。

スキルのふり直しについては開発から発言がありましたので、どうなるかは今後に注目したいところです。

久しぶりにまじめに長文を書いたので誤字脱字があるかもしれません(;´∀`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たるたるさん

Author:たるたるさん
埼玉在住のゲーマーリーマンでございます。
雑記、プレイ攻略など気まぐれ更新!

ロードラ 100.982.327
パズドラ 140.152.373

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。