スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MHP3 ソロ向け 武器選び編

武器を決めておく。
効率プレイを目指すと武器の変更が難しい(反復プレイは時間がかかる)
得意な武器や可能不可能の少ない武器が安定。
もっとも様々な武器で挑むのもモンハンの醍醐味。出来る限り色んな武器を作って試していただきたい。

近接武器で汎用的なもの一本でいくならハンマーや大剣などをおすすめ。
双剣や片手剣、太刀なども汎用武器でいいが斬れ味管理、
属性ダメージ効率を考えるとハンマーや大剣の方が一般的に効率が良いとされる。
また斬れ味がどの武器もかなり低く設定されているので手数武器はやや序盤苦戦する。

近接で武器を揃えながらなら片手剣や双剣、太刀等手数の多いものを。
ガンナー武器は序盤のお約束通り火力や現地調合、
費用的問題からボウガンはソロに余り向いていない。後半化ける武器。
弓は小物の多い序盤に連射/後半に貫通等をそれぞれ属性別に集めていくのが推奨される。

一撃の重さがでかい武器
大剣
☆一撃が重く強い。
☆不可(相性の悪いボス)が少ない。
◎斬れ味を犠牲としてガード可能。
○攻撃回数が少ないので斬れ味が落ちる影響を受けずらい。
×動きが遅い。俊敏な敵には納刀抜刀を繰り返す必要が有る。

ハンマー
☆一撃が重く強い
☆全攻撃が相手のスタミナを奪い、頭に当てると気絶も期待出来る。
☆一撃が重い武器だが武器を持った状態でも早く動ける。
△吹っ飛ばしやかち上げ攻撃が多く、ソロからパーティデビューすると味方をふっ飛ばしすぎてひんしゅくを買う。
△頭が高い敵や堅い敵(ディアブロス等)にはかなり相性が悪い。
×ガードは出来ない。切断属性がないので尻尾は切れない。

手数もそれなりの武器
太刀
☆軽快に立ち回れる。
○手数は多く隙もあるが移動切りをマスターすると流れるように敵を斬れる。
◎回転斬りを当てて黄色以上を維持すれば強い。出来ないと弱め。
◎相性悪い敵が少ない。
△属性相性を考えると更に効果的なため、武器や防具を揃えていきたい。
×ガードは出来ない。

片手剣
☆状態異常のスペシャリスト。爆弾使う費用が許すなら睡眠剣片手にボマーを発動させ爆殺すると恐ろしいくらい速い討伐速度。
☆属性攻撃のスペシャリスト。弱点属性の武器、スキルを合わせると火力が急増する。
○疲労時に積極的に頭を盾コンボなどを狙うと気絶のチャンス。
○ガード可能。ただし性能はかなり低い。
△火力が低い。ただ無属性片手でも火事場で立ち回れるなら十分すぎる火力を得られる。
しかし火事場は下位後半なので火力不足が少々目立つ。
△属性武器/スキルを集めると効率がいい。武具集めに時間がかかる
×手数が多いため斬れ味管理が大変。
×不可は少ないが部位破壊が大変。

双剣
?苦手な敵と得意な敵で討伐時間が大きく変わる武器。
☆属性相性、定点攻撃可能な敵には非常に高い火力を誇る。
☆手数が非常に多い。一撃一撃が弱いため小さい隙間を埋めるように少しづつ地道にあてて倒すタイプの武器。
△属性がかなり重要。揃える価値は大いにある。
×手数が多いため斬れ味管理が大変。
×相性が悪い的には特に苦戦を強いられる。

特殊武器
ランス/ガンランス
☆ガード性能+1がついていれば大抵どんな敵でも倒せる。
◎慣れるとガード性能より回避性能をつけると更に攻撃的になる。
×他の武器と特性が大きく異なり、初見でやるのは難しい。
×斬れ味が低い序盤、弾かれることが死につながる。斬れ味管理が非常にシビア。
×良く動く敵にはかなり不利。

狩猟笛
☆旋律による自己強化でスペック以上の火力を生み出す。
☆足りないスキルを旋律でカバー出来る
◎ほぼ全て打撃属性。ハンマーより威力は低いが手数は多い。
○旋律を維持していれば弾かれることもなく相性問題が出にくい。
△旋律効果時間はそんなに長くない。吹き直しに戦略性が求められる。
×ガードは出来ない。
×扱いが難しい。慣れるまでが勝負。

スラッシュアックス
☆二つのモードがあり剣は手数が多く、斧はリーチや一撃の重さが自慢。
☆剣モードでは弾かれ無効。硬い敵にも対応出来る。
×動きが遅い。定点攻撃に優れている分動き回る敵には苦戦する。
×ガードが出来ない。

ガンナー武器


☆どんな敵にも無傷で向かっていける万能武器。
◎ボウガンに比べ威力は低いが弾数の心配はない。
△斬撃属性の近接攻撃はあるが期待できない。尻尾切断は難しい。
△最低でも連射、貫通の二種類は使い分けないと効率が悪い。
×火力や射撃ポイントを考えたスキル構成をしないと討伐時間が長い。

ライトボウガン
☆武器の出し入れが容易で使いやすいガンナー武器
☆属性弾の速射は後半条件がそろうと非常に強力。
◎射出弾種が多く状態異常弾や徹甲榴弾での気絶を狙うことも可能。
×威力が低い。序盤は弾切れ、調合分等のコストなどに悩まされる。

ヘヴィボウガン
☆威力が高いガンナー武器
×移動速度が絶望的に遅い。硬直、装填等を考えた立ち回りが重要。
×ソロでは火力の元となるしゃがみ撃ちがネコや運、罠や状態異常頼り。

ブログランキングにも参加してます!よかったらポチっとしてください

MHP3・攻略ブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たるたるさん

Author:たるたるさん
埼玉在住のゲーマーリーマンでございます。
雑記、プレイ攻略など気まぐれ更新!

ロードラ 100.982.327
パズドラ 140.152.373

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。