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ガンランス情報(ガンスレから転載)

Q.砲撃タイプの違いとオススメは?
A.ファミ通No.1147のカプコン森氏インタビューによると
  通常型は装填数の多さからFB(FBに1.1倍のボーナス有り)
  拡散型は単発の威力が高いため溜め砲撃(拡散のみ溜め砲撃が1.4倍、通常放射は1.2倍)
  放射型は竜撃砲(通常拡散に上記ボーナスがあるので、放射は竜撃砲?)

Q.「○○って何て読むの?」
A.QR→クイックリロード
  フルバ、FB→フルバースト
  AG→オートガード

Q.AGのお守りどこ?
A.村☆2→☆3の緊急クエクリアしたら村長がくれる

Q.オートガードつけてると砲撃中ガードできるって本当?
A.本当です。砲撃後、QR中に被撃すると、モーション直後でもAGが発動します
  竜撃砲やFB、溜め砲撃の溜めてる間、また砲撃と同じタイミングには発動しません
  敵の攻撃に合わせて砲撃する事で、ランスのカウンターと同様の戦い方も可能
  スキル使用の有無(特に個人の好みについて)は話題がループするので禁止

Q.AGガンスが強すぎない?
A.手数を増やす事はできますが、予期せぬ攻撃もガードする為に位置取りに多少難が出る事も
  ただ守りが堅くなり、敵の攻撃に砲撃を合わせる事で肉薄できる時間が増え、状態異状等の手数稼ぎには相性がいい
  お守り発動という特性上、他護石の恩恵が受けれない為、スキルの幅は格段に狭まる
  プレイスタイルやスキルによる相性は人によって違う為、どのセットが強いのかという質問にはお答えかねます
  ご使用に関しては各自の判断で、状況や用途によってお使い分けください

Q.AGのお守り間違えて売っちゃったんだけど...
A.セーブしてしまったら泣くしかありません
  どうしても必要であればセーブ前にリセットするか、新たにキャラを作成しましょう。

連携一覧

●通常連携
【踏み込み突き上げ】──────────────────────┰──┐
   │                                         ┃    ↓
   ↓ .   ┌─────┬───────────────────╂→《水平砲撃》┬→【前方突き1】
  【前方突き1】─→【前方突き2】─→ 【叩きつけ】 ┰→《フルバースト》....┃.         │
.         └─────┨.         ↑      ┃.             ┃.         └→【斬り上げ1】
.         ┌─────╂─┬────╂───╂────────╂→《真上砲撃》
.         │.       ↓  │        ┃      ┃.             ┃    ├→【踏み込み突き上げ】
.... 【斬り上げ1】┓.  【斬り上げ2】━━━┛      ┗━→《竜撃砲》    ┃    │
          ┃      ↑                      ↑        ┃    ├→【上方突き1】
.         ┌─╂───┼──────→┌──────╂────┸→《斜め砲撃》
.......【上方突き1】┸→【上方突き2】─→.【上方突き3】 ━━━┫
   ↑ . ┌──────┴───────┘.         ┃
   ↓ . ↓      ┌→《リロード》.                   ┃
....  《ガード》.━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

●砲撃連携                    ●ステップ派生
               ┌.(連発可)─┐    《各種ステップ》──→《ステップリロード》
               ↓..       │
《各種砲撃》──→【各種溜め砲撃】┘
  ↑.              ↑        ┌─→《フルバースト》
  └→《クイックリロード》←┘        │
         └────→【叩きつけ】─┴─→《竜撃砲》

【】…ステップ移行可能  《》…ステップ不可

<水平突き>
  癖がなく使いやすいガンランスの主力攻撃。
  今作から叩きつけ導入のため水平突き3は廃止された。
  前進しながら突くので位置ずれに注意。ステップで細かな調整を。
<斬り上げ>
  尻尾切りに絶大な効果を発揮する攻撃。スーパーアーマー付き。
  自身の左側から切り上げるため、モンスターの足に当たらないよう注意。ザコ処理には重宝。
  初撃以外の斬り上げからは△で叩きつけに派生。
  初撃斬り上げないし砲撃後は上方突きに派生。
<踏み込み突き上げ>
  前進しつつ斬り上げる、鈍足なガンスにとっては重要な攻撃であり移動手段。
  使いこなしているか否かで取れる戦術にも影響がでる。やや使い辛く感じるが、練習しておこう。
  他の攻撃が届かない間合いから距離を詰めて強襲したり、軸をずらして攻撃を避けることも出来る。
  攻撃後は水平突き、斜め砲撃へ派生するほか、踏み込みモーション中に○入力で水平砲撃に派生する。
  上方砲撃から派生のダッシュ突き上げもあるが、他の踏み込み突き上げよりも威力は多少弱まる。
<上方突き(ガード突き)>
  威力は低いが、癖の強いモーションの多いガンランスの貴重な定点攻撃。
  上方突き3からの△+○は斬り上げでなく竜撃砲に派生するほか、
  R+△で上方突き1へも殆ど硬直なく繋がる。
<砲撃>
  リーチは放射以外短小なので接射に近い感じで使おう。
  砲撃によるダメージは肉質を無視する為、上位のモンスターや硬い部位の破壊に威力を発揮する。
  通常砲撃と溜め砲撃の切れ味消費は変わらない。
  叩きつけを除く全ての突きから派生が可能で、派生元の攻撃により撃つ角度が変わる。
   水平突き&踏み込み突き上げ前→水平砲撃 (→水平突き、斬り上げへ派生)
   上方突き&踏み込み突き上げ後→斜め砲撃 (→上方突き、ダッシュ突き上げへ派生)
   斬り上げ→真上砲撃              (→上方突き、ダッシュ突き上げへ派生)
  今作では通常砲撃は連射できず、溜め砲撃、QRに繋がる。
  踏み込み突き上げのキャンセル砲撃でも同様。
  溜め砲撃は連射可能でスーパーアーマー付き。
<竜撃砲>
  溜め中はスーパーアーマー、リーチは大ステップ一回分ほど。
  肉質無視かつ高威力のガンランス必殺兵器。放射タイプで特に有効。
  再装填には120秒を要する為、隙あらば装填毎に狙っていくのも悪くない。
  今作では砲撃タイプによってHIT数が変化する。

【新モーション】
<溜め砲撃>
  各種砲撃をRボタンと共に入力することで威力増加。拡散タイプで特に有効。
  通常砲撃と違い連続で打てるほか、ステップにも派生可能。
  スーパーアーマー付き。
<クイックリロード(QR)>
  各種砲撃から派生し、弾薬を一つだけ装填する。
  砲撃、溜め砲撃、叩きつけに派生する。
  尚、砲撃に派生する場合は直前に行っていた方向に砲撃する。
<叩きつけ>
  隙は大きいが高いモーション値と心眼効果を持つ。
  切断属性。スーパーアーマー付き。
  入力時に左右にスティックを傾けておくことで若干の軸ずらしも可能。
  フルバースト、竜撃砲、ステップに派生可能。
  後方ステップに派生する場合は他の行動後のステップよりも短めのものになる。
<フルバースト(FB)>
  叩きつけ後に派生可能。
  装填された弾薬を同時に使用して砲撃する。
  威力は装填された弾薬数に比例。通常タイプで特に有効。
<移動砲撃>
  踏み込み突き上げやダッシュ突き上げのモーション中に○入力することで
  突き上げをキャンセルして水平砲撃を行う。納槍状態からも可。
  溜め砲撃から動作を始められる唯一の方法。

【叩きつけへの連携例】
 ●踏み込み突き上げ→水平突き→水平突き→斬り上げ→叩きつけ
   納槍状態からも出せるガンランス最長コンボ。
   ラッシュ時に有効だが長い隙を要するので 、状況次第で突きを一回にするなど調整が必要。
 ●水平突きx2→叩きつけ
   突きながら叩きつけへ移行する最短ルート。
   二段目の水平突きを斬り上げにしても同程度の速さで叩きつけへ派生する。
 ●砲撃→QR→叩きつけ
   砲撃から叩きつけへ移行するルート。
   肉質の硬い部位に対しても弾かれることなくFBが狙える。
   移動砲撃でも同様に始められるので納槍状態からも可。
 ●(ガード時→)上方突き→斬り上げ→叩きつけ
   ガード状態からの叩きつけはこのルートが最速。

【その他旧作からの変更点】
 ・各モーション後のディレイ時間が短くなった。
  特に斬り上げ後はかなり短くなっているので注意。
 ・抜槍状態から直接大ステップが行えるようになった。
 ・ガード状態から小ステップが可能になった。


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埼玉在住のゲーマーリーマンでございます。
雑記、プレイ攻略など気まぐれ更新!

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