スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弓情報(2ch弓スレより)

【弓の基礎知識】
矢は無限です。
属性は「弾」で、近接武器の「斬・打」とは弱点が違うので注意。

射撃はボタンを押しっぱなしにすることで溜めれます。
溜め無しの射撃を溜め1、一段階溜めた攻撃を溜め2、二段階溜めた攻撃を溜め3と呼ぶ。

溜め1射撃はすぐに撃てるが攻撃力,属性攻撃力,状態異常値に大幅なマイナス補正あり。
このため特殊な例外を除いては溜め1メインで戦うことはない。
最低でも溜め2、基本的には溜め3が弓の基本攻撃手段。


各種効果を持ったビンを△+○で装着できます。
お金かかりますが強いので困ったらケチらず使おう。特に強撃ビン。

○ボタンで矢を使った近接攻撃が出せます(矢斬り)。最大ニ連。
矢斬りにも装着しているビンの効果が付与されます。


【クリティカル距離】

射撃攻撃は適正な距離で命中するとクリティカルが発生し、威力があがる。

言い方を変えると、適切でない距離から攻撃するとダメージが下がるわけで、
クリ距離を維持して攻撃できるかどうかは弓使いにとって非常に大切。

クリティカルが発生すると音が変わり、ヒットエフェクトも大きくなるので
慣れないうちはこれを参考に距離を把握していこう。

拡散(近)-連射(中)-貫通(遠)の順にクリティカル距離が遠くなる



【射撃タイプ】
射撃タイプは3種
基本にして王道の連射、敵をちゃんと選べば非常に有効な貫通/拡散

■連射
狭い範囲に複数の矢を連続して放つタイプ。
一点に狙いをつけれるのが最大の特徴で、溜め3連射の弓で敵の弱点を狙い撃つのが弓の基本スタイル。
当然ながら最も汎用性があり、その使いやすさから初心者から熟練者まで好まれる。
■貫通
一発の矢が敵の体を貫き、多段ヒットするタイプ。
小さめの牙獣種や雑魚処理には向かないが、大きい敵ほどより多段ヒットさせやすく大ダメージが狙える。
連射タイプの様に弱点を狙ってフルヒットさせるは無理だが、
逆に弱点が(連射では狙えないような)敵の内部や高い位置にあっても狙撃できるのも売り。
■拡散
横に広い範囲に複数の矢を同時に放つタイプ。弓の中で一番癖が強く扱いにくい。
その性質上、距離が遠いとロクにダメージが取れないため至近距離まで近寄って攻撃する必要がある。
近距離を維持できない相手には向かないタイプとされてきたが、
今作P3では曲射のおかげで距離を離されても対応できるようになっている。

また、前作P2Gでは矢強化スキルが連射/貫通強化はダメージ1.1倍だったのに対し
拡散のみダメージ1.3倍であったため、拡散強化スキルをつけると非常に強かった。


【曲射タイプ】
こちらも3種あり、全てにスタミナ削り効果がある。頭部に命中した場合は気絶蓄積もある。
ビン効果も乗る。Rボタンで射角を変えると着弾距離の微調整が可能。

曲射1回の威力は溜め3射撃1回よりやや上な様子?だが、曲射の方が圧倒的に硬直が長いので、
時間当たりのダメージ効率は曲射だけを連打するよりも弱点に溜め3連打した方が優秀。
曲射の真価はクリティカル距離を無視できることなので、距離に応じて上手く使い分けていこう。

 ■集中型
範囲が狭く当てにくいが、上手く弱点部位を狙って当てれるなら高火力。
パーティプレイで味方への誤射を起こし難いのもメリット。
しかし、集中型の弓はタメ3が拡散や貫通だったりと癖があるものが多い。
 ■放散型
範囲が広く当てやすいが、火力は分散しやすく状態異常蓄積も控えめ。
その当てやすさからスタミナ削りに強く、頭部や背中の部位破壊や怯み誘発もしやすい。。
逆にパーティプレイでは味方に当たりやすく顰蹙を買うので注意。
 ■爆裂型

範囲は中程度。1ヒット単発で、当てれば集中や放散のフルヒットと同程度の威力なのが売り。
地面に着弾してから爆風が出るのは部位破壊を考えると一長一短。
吹き飛ばし属性があるので、パーティプレイでは基本的に使えない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たるたるさん

Author:たるたるさん
埼玉在住のゲーマーリーマンでございます。
雑記、プレイ攻略など気まぐれ更新!

ロードラ 100.982.327
パズドラ 140.152.373

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。