スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミューテーターの簡単な解除

GearsofWar3のミューテーターの解除についての話です。

ナカムーさんのHPでみるまで存在すら知らなかったのですが、Wikiによると

「アーケード モードとプライベートの Horde マッチで使用でき、
Gears of War 3 のゲーム プレイに変化をつけることができる。
難易度を変えたり、単に面白おかしい要素を加えたりする要素。」


これを利用すると遊びに幅が出せるだけでなく、
例えばインセインをアーケード(キャンペーンコープの一種)でやる場合に、
ミューテータ-で弾薬無限、ハードパンチャー(近接攻撃の威力が凄まじくなる)
などをつけると非常に楽になります。

というか普通の腕前の人だとこれ付けないとインセインとか無理でしょw

このミューテーターは何種類もあって、それぞれアンロック条件が決められています。
詳しいアンロック条件はWikiのミューテーターのページを参照してください。

使えると便利なミューテーターのアンロックについてだけをチョイス!

☆ハード パンチャー:レッチで200キルを達成

ビーストモードでレッチを使い200キルを達成してください。
レッチはレーザーにまで強化されたスパイクを飛び越える事はできませんが、
障害物を乗り越えられるので、ちゃんと道を考えて動けばどのマップでも
基本移動不可にはなりません。

殴る時は左右に移動しながら殴りましょう。
動きを止めて殴ると簡単にやられてしまいます。
逆に回りこむように動き回っていると結構戦えます。

ボルトックを食らうと1発で死ぬので注意が必要です。

Wave6くらいまでに20キルできればいいかなと個人的には思ってます。
先日12Waveで40キル以上できましたけど、中々そうもいきません。
レッチで稼いで他のキャラで蹂躙というパターンで何回も挑戦するのが
いいかもしれませんね。

☆スーパー リロード:基本5武器でそれぞれ100キルを達成

これは、ナッシャー、ソードオフ、ランサー、ハンマーバースト、レトロ
それぞれで100キルということです。

プラベでBOT人数MAXにして難易度をカジュアルにし、
ルールはKoH、ラウンド数や勝利スコアを最大にしましょう。
そして、それぞれの武器で無双すればいいです。

☆無限の弾薬:戦闘技師を100回獲得


戦闘技師はHordeで1回の戦闘配備中に防衛設備を
5つ購入もしくはアップグレードすれば1つ獲得できます。

これの解除方法ですが、最も簡単なものはキャッシュクリアをしてパッチを消し、
こちらの動画と同じ事をやればいいです。

2つのコントローラーを接続し、戦闘技師を獲得したい側(A)にお金を全部渡して、
ポストを設置→タレットを設置→戦闘技師を獲得しなくていい側(B)が
ひたすらタレットを撃ちます。

Aはその横でタレットの弾をYボタン連打でひたすら補充します。
未パッチ状態だと1回の弾の補充につき、1回戦闘技師のリボンが貰えます。

戦闘配備の時間が終わったらすぐに死ねるように、
難易度はインセインにしておくといいでしょう。

ミューテーターの「ハードパンチャー」と「思わぬ攻撃」を入れておけば、
戦闘配備終了後片方を殴りで殺しておくとより早くWave失敗にできます。
全滅したら「最初からやり直し」を選択し、先ほどと同じ作業を行います。

パッチを入れた状態でやる場合は、1つ戦闘技師を獲得したら
全滅してやり直すまで取得できないので非常に面倒です。

正規の方法ではありませんが、時間効率は凄まじく良いとのこと。


Gears of War 3 リミテッド エディション【CEROレーティング「Z」】Gears of War 3 リミテッド エディション【CEROレーティング「Z」】
(2011/09/22)
Xbox 360

商品詳細を見る


スポンサーサイト

ストーリー攻略-ACT5

第2の故郷

最初はこっちの存在がバレていないので、カバーで隠れていればやり過ごせる。
ただ、結局のところ倒さないといけないのですぐバレても全く問題ない。強いて言うなら見つかる前に弾薬を回収できるのが、隠れて移動することのメリット。
見つかる前に弾薬箱から弾と、ロングショット、グレネードを拾っておきたい。
ちなみに初期位置から進んだところでカバーしなくても、すぐ左へローディランで駆け抜ければバレない。
右ルートはブームショットとロングショットがあるが、敵の配置との相性が悪いので行く必要はない。

左周りで進むと、階段を下りた辺りで強制的に見つかるので戦闘。
セロンが大量にいるので、ロングショットでヘッドショットを狙いつつ、入手したトルクで攻撃。
トルク持ちがたくさんいるので、ガンガン使って補給していく。
ちなみに初期地点から左回りに進むと、トロイカの攻撃も当たらずセロンの横を突けて楽。

このエリアには収集品があるが、強制戦闘を全て終えると移動してしまうので戦闘中に回収を。
場所は駅のホームの手前、左側にパンフレット(34/42)が落ちている。
敵を一通り片付けると列車が来る。中からセロンが出てくるのでグレネードとトルクでまとめて倒す。
後部にトロイカで撃ってくるセロンが乗っているが、すぐ横の赤い燃料タンクを撃てば一撃。ただし爆風が非常に大きいので離れて攻撃しないと巻き込まれる。
この後強制移動になるので、収集品とトルクの弾は倒す前に補充しておくこと。

イベント後、左手にあるシルバーバックのレバーを引いて乗る。
途中、港側に降りることができるが弾薬しかない。武器や収集品はないので下りる必要は無い。
迫撃砲の敵は見えないので倒すことができない。さっさと左の洞窟に入ってしまえば安全。
レッチに近寄られたらBボタンで処理。
洞窟内に鉄の柵で閉じられた部屋がある。徒歩では壊せないがシルバーバックの蹴りで壊せる。
その中に攻撃計画(35/42)がある。

線路の場所まで来たら敵を倒し、反対側にあるレバーを引く。
線路をたどっていく。電車が来るが、シルバーバックでもA長押しでダッシュすれば間に合う。
敵を倒して先へ。

停電

Chapter名が出たらエレベーターへの道が開く。
その前に近くの閉まってるシャッターを開ける。シャッター横、箱の影にスイッチがある。
中にはシルバーバックがあるので、新品に乗り換えよう。

3もしくは4の先に電源。1もしくは2の先にはしご。
先に進むだけなら3・4の電源の方は行く必要がない。電気が付くだけでエレベーターは再起動しない。
ただ、3番通路の左手に穴があり、クリムゾンオーメンが見える。扉をシルバーバックの蹴りで破壊するとCOGタグ#13。
シルバーバックは上へ行けないので捨てていき、1・2番通路の奥にあるはしごを登って上へ

リーバーはカバーして攻撃。
足元が比較的安全。ただしミサイルは当たる。しっぽを追い掛け回すように真後ろの下に位置取れば簡単。
アーマーカンタスはグレ刺しかトルクで。グレネードは近くに落ちているので、無ければそれを使う。

建物入ってすぐの部屋、分かりづらい収集品がある。
敵を倒し終えたら一番手前の机の裏を見る。赤いスイッチを押すと絵が1個動いて隠し金庫が出現する。
その中から回路図(36/42)を入手。
発生装置は急いで切る必要はない。敵を倒してから。
全て倒し終えてスイッチを3つ切るとイベント

アーマードカンタスはやはりグレ刺しで。割とそこら中にグレが落ちてるので問題ない。
敵を倒しつつ、バルブスイッチ5個を解除していく。上部2個、中部1個、下部2個。
あとは脱出。

失われた楽園

左の道にレトロランサーとロングショット。
クリーバーは隙が大きいのであまり使えない。
シージビーストを乗っ取って飛行船を潰す。

屋内に入ったら2つ目の曲がり角でXを押す。すると地面を踏んで中から大金(37/42)が出現。
屋外に出ると敵がこちらに気づいていない。しかし隠密で敵を全滅やスルーできるわけではないので、スナやトルクで1体確実に仕留めて戦闘開始を狙う。
シージビーストを乗っ取ってリーバーを倒す。飛行船は倒せない。
敵のシージビーストが2体出現したらダムを攻撃して決壊させる。

イベント後のエリア、中央の像付近の机の上に日記(38/42)。弾も回収していく。
次のエリアで、敵が上からロープで降りてくる。降りてくる途中にトルク等で倒すことも可能。
敵を倒し終えたら左からブラッドマウント。グレ投擲等で素早く倒してしまう。
このエリア、来た道からまっすぐ進んだ先にCOGタグ#14。
敵の死体からトルクを回収しておくこと。

進んだ先で最後のシージビースト。
アーマーカンタスとセロンだが、グレ刺しするには敵の数と距離が厳しい。
バラバラになった敵は蘇生できないので、まずトルクでセロンの数を減らすかアーマーカンタスを倒す。
叫んでる最中のトルクHSで一撃で倒せるものの、敵の数が多くて厳しいはず。
殲滅後の敵援軍モーラーとセロンにも注意。シージビーストで飛行船を落とし、海に落とせばイベント

限界値

長い通路の奥に訃報(39/42)。目立つ位置にある彫像で何か怪しいが普通に収集品。
エレベーターに乗る。
エレベーターから降りたら、振り向いてもう一度エレベーターのスイッチを押す。
左側のエレベーターが開き、中にCOGの死体と共に告知(40/42)がある。

外へ。
迫撃砲に気をつけて右回りに敵を倒していく。敵を倒し終えたら入り口に行く前に、更に外周を回って弾回収。
入り口付近に接近するとストークとランベントが出現。コブを早めに潰しておく。敵はマルチャーで倒すと楽。
倒し終えるとイベント

昇天

ローカスト、リーバーを倒していく。敵がトルク持ちが多いのでトルクメインで。
エレベーターのスイッチを押した後、ランベント。
ランベントはおそらく無限なので、エレベーター到達まで耐える。

ローカストが鈎縄で登ってくるので、鈎部分を殴って阻止する。他の敵は無視でOK。
途中でエレベーターが壊れるので、マントルでコール、ベアード側へ移動。
その後のエリアはある程度敵が片付いたら、コール、ベアードが到着した下層へ階段で降りる。
奥の壁際にパンフレット(41/42)あり。

テンペストはカバーで対処。攻撃をしても意味が無い。
最上階まで登ったらイベント後、ケーブルを切断。チェーンソーじゃなくても武器殴りでも可能。

作業用ハッチから中へ。
右に進むとクリムゾンオーメンが見える。すぐ横の箱を壊せば最後のCOGタグであるCOGタグ#15。取り逃しがないならここで実績解除。
近くの木箱を壊せばランサーやハンマーバーストの補充も可能。

階段を登った後、扉を開けるとグラインダーとセロンが背を向けている。グレ刺しで一撃。
一本道の廊下だが、奥からグラインダーやトロイカの攻撃が激しい。
廊下に差し掛かってすぐ右にある扉を蹴り開けると中にワンショットがあるのでそれで一撃粉砕。

レーザーのセキュリティロックされてる扉が目的地だがそのままでは入れない。
ケーブルが左右の部屋に伸びている。右の部屋にグラインダーがいるので、ワンショットが余ってるなら使う。
左右のスイッチを下ろして扉に入るとイベント。

イベント後、目の前に最後の収集品フェニックスの研究(42/42)。取り逃しがないならここで実績解除。
タレットについて撃ち続けるだけ。
エレベーターに乗る。

報い

敵を倒す。ランサーを拾っておくこと。レトロランサーを持っているならレトロランサーでも可。
イベントを2回挟んでラスボス戦。

ラスボスのミラ(テンペスト)戦。
カバー状態で攻撃をやり過ごし、口に向けて射撃。
しばらく撃つとダウンしてイベントが入る。ドーンハンマーが出現するので必ず拾う。
拾ったらすぐにテンペストに向けてドーン発射。トリガーを引き続けてできるだけ当て続ける。
ドーンハンマーと弾薬箱は無限湧きするので無くなったら取りに行く。
テンペストの位置に注意し、カバーポイントに隠れる。
ダウンを取らないとドーンハンマーは当てれない。口をライフル系で射撃してダメージを与え、ダウンしたらドーンハンマーの繰り返し。
ダウンから復帰するタイミングで弾薬補給を忘れずに。
途中、タワーに取り付いて壊そうとするので背中の光ってる部分をライフル系で射撃。
あとはさっきと同様のパターンで勝てる。
倒したらゲームクリア。

ストーリー攻略-ACT4

灰と化した街

しばらくは男を追って進む。
ポリープ箱を倒されたエリア、扉を開ける前に左の廃墟の中にCOGタグ#11。
ランベントを倒しつつ進むだけ。
ちなみに開始時から灰の死体を壊さずに進んでアーロンタワーまで到達した場合、
アーロン部屋直前の右手にある鉄格子の武器庫が開いて実績解除になる。

クレーター

開始直後に、目の前の木戸を蹴って壊すと中に日記(28/42)がある。
ポリープがそこら中のパイプから出てくるので、少しずつ進んで丁寧に倒していく。
精製所前でのストークだが、コブが途中で増えて敵の数がかなり増える。早めにコブを潰さないと大変なことになる。
敵はハンマーバーストが多いので、こちらもハンマーバーストをメインで使っていけば弾切れの心配も少ない。

精製所内部に入ったらすぐに電源を探さず、まず弾補給。
また、電源室以外にももう1箇所開けれる扉がある。中でマルチャー入手。
電源を入れてエレベーターを動かすとランベント人間。マルチャーはエレベーターが開く瞬間に使うぐらいで、数が増えてきたら動きの遅さが厳しいので捨てた方がいい。

エレベーターで上昇中、ガンカーが降ってくる。ギリギリでグレも刺せないので周囲を回りながら射撃。

輸送

ケーブルカーを起動しようとするが動かない。
進んだ先にクリーバーがあるが、むしろここでは使いづらいので拾う必要はない。
建物に入る前に、ずっとまっすぐ行った突き当たりまで行く。レトロランサー、死体の近くに燃料の指令(29/42)がある。

建物内でケーブルを切断。近くにランサーが落ちているが、別に普通の武器で3回ほど殴っても切れる。
ケーブルカーで移動。左右に飛行船が現れるのでトルクに気をつけて射撃。
移動した先ではパレスガードがたくさん。レトロなら簡単にダウンが取れる。トルクもおすすめ。
はしごで屋上へ。

屋上で敵を倒して、また屋内に。その部屋のソファーの下に古雑誌(30/42)があるのでソファーを破壊。
戦闘中に勝手に壊れてることも多い。

潜行準備

お待ちかね、「どかーん」と言うタイプのブーマー初登場。
その他、インクグレネードがここに来てようやく使用可能になる。
格納庫を抜けた先で、セラピード戦。

セラピードは尾の先っぽが弱点。
全て倒し終えたら、来た道から見て右側の大きなコンテナの裏へ。グレネードとタブロイド新聞(31/42)。
格納庫に入る扉のすぐ近くの倉庫にレトロと弾薬箱があるので回収しておくこと。

船出

まずどこを探すか?
メンテナンスベイ(ローターを探す)/造船所(燃料を探す)

【メンテナンスベイ】
メンテナンスベイではまずレッチ、ティッカーの小型軍団。外に出るとパレスガードやタレット。
タレットは左右にあるカタパルトをXで射出したら簡単に潰せる。
扉を抜け、エレベーターで上へ
カンタスとGoW3では初遭遇になる。ロングショットかトルクで一番最初に倒さないと他のローカストの蘇生をするので注意。
抜けた先でもカンタス。そしてモーラーとの接近戦になるが、近寄らないように。
敵を全て倒したら、階段を降りて左にある部屋へ。公報(32/42)入手。
パワーローダーでローターを運ぶ。

パワーローダーで進むが、敵が出たらすぐにXで降りて攻撃すること。
リーバーは無駄に硬いので遮蔽物から攻撃。

【造船所】
1エリア目、右側にクリムゾンオーメンのコンテナがある。その裏にCOGタグ#12。
2エリア目、右手にあるレバーを引くとシルバーバックがある。
無理に突き進まず、弾無限と高射程を活かして少しずつ敵を遠巻きに減らしていく。
渡った先のコンテナに迫撃砲、クレーンスイッチの近くにドーンハンマーがある。
スイッチを押すと増援。ドーンハンマー、シルバーバック、迫撃砲と全てこのエリアでしか使えないので使い切ってしまおう。
倒し終えたらスイッチ近くの扉から戻る。

敵を倒しつつ進んでいく。再び屋外に出ようとするとカンタスやブーマー系が大量に出てくる場所で
左の部屋(1STORAGE)の中に請負業者の報告書(33/42)。また、近くにバルカン砲もある。

アーマーカンタス戦。
銃撃×チェーンソー×チャージ×殴り○グレ刺し◎爆発系○火炎放射系○
近づいてグレ刺しが最も手っ取り早い。トルクやブーム等でも可。
吠えている最中(口が光ってる時)はヘッドショットが有効のようでその時にトルクHSで即死。

潜行

敵を撃って進む。RB押し続けで急速リロード。
リバイアサンをしばらく撃ってると機雷原。前方の機雷を落としていく。
アーチをくぐる場面ではリバイアサンの口を狙う。最後は触手を狙う。

海流に巻き込まれたら機雷を処理。
魚雷発射装置に攻撃されるので、まずは魚雷を破壊。それから発射装置を攻撃。
扉を破壊したら魚雷が飛んでくるので撃ち落しつつ、タレットを破壊。Act.4クリア。

Xbox LIVE12ヶ月 + 2ヶ月ゴールド メンバーシップ(Gears of War3 エディション)Xbox LIVE12ヶ月 + 2ヶ月ゴールド メンバーシップ(Gears of War3 エディション)
(2011/09/22)
Xbox 360

商品詳細を見る

ストーリー攻略-ACT3

解読不能


開始後すぐ後ろを向くとアンヴィル ゲート 刻板(21/42)。
スタートした時の向きから見て左側の階段の上にロングショットがある。この先にもあるが、ここで拾っておくと前線の弾を温存できる。
その反対側の階段の部屋に水彩画(22/42)。つまりスタート地点の向きから見て右側の階段を登る。
更に水彩画から先の橋を渡り、突き当たりの一角に弾薬箱と一緒にサムの父親のメダル(23/42)。

GoW1のAct.2ラストを彷彿とさせるようなシチュエーション。正面ゲートまで移動。
武器はランサー+ロングショットで、リーバーやブーマー系等が現れたらワンショットで。
ワンショットはあまり豊富にはないのでドローン系には使わないほうがいい。
グラインダーが重なった時にワンショットを撃てば一撃で2体とも倒したりできる。

敵は鈎縄をひっかけて登ってくる。鈎部分を攻撃すればある程度未然に防げる。
シージビーストは倒せない。現れたら弾を回収してすぐ撤退を開始すること。強制イベントで第2ゲートまで撤退になる。

できれば正面ゲートにあったワンショットを、第2ゲートの段階まで弾を残しておきたい。
ゲートの上の道ではなくサイドから攻撃するのがベスト。
ドローンをひたすら倒してるとそのうちモーラーとグラインダーが。モーラーを攻撃して盾を構えさせた後、頭上のプロパンタンクを撃つ。すると下のブーマー系を一網打尽にできる。
中庭まで進んだらタレットでひたすら敵を撃つ。無限なのかと思うほど異常な数のブーマーが出現する。
その段階も超えられると最終手段としてラストリゾートと書かれた燃料タンクが投下される。合図があったら攻撃。

救出

砦の壁から援護射撃する/トラックでサムとアーニャを救出に行く
援護射撃の方が難易度は格段に低い。収集品もこの分岐ルートにはどっちもない。
トラックが横転するのは強制イベントなので気にしなくていい。ソロなら弾補給しててもその間にCPUが勝手に進めてくれる。

上の場合、ワンショットとロングショットで援護。弾は豊富にある。
下の場合、敵はそこまで多くないが厄介な敵が多いので慎重に倒していく。
しばらくするとランベントベルセルクが出てくる。ベアードがドーンハンマーを撃つが、下ルートの場合はもたもたしてると自分がドーンやベルセルクにやられるので強行突破で砦に駆け込む。

ランベントベルセルク戦。
まずは、ボスエリアだが2個の収集品があるので回収しておこう。ボス戦闘が終わると強制移動になるので先に取っておく。
まず1個目は最初の位置から右へ。壁際にCOGタグ#9。
もう1個は、最初の位置の真後ろにある丸い建物。その裏側へ回り込むとショットガン、弾薬箱と一緒に日記(24/42)が落ちてる。

攻略法。
突進前~突進中に腹部が光るので、その時にその場所を撃てばダメージを与えられる。
基本的にはGoW1のベルセルクと同じく、まっすぐ突進してくる時に横に回避するだけ。
しかし敵の攻撃の時が、こちらの攻撃チャンスでもある。突進体勢になったら弱点を攻撃、轢かれる前に回避。
短いチャンスに大きなダメージを遠距離から与えられるロングショットがおすすめ。

体力を半分ほどに減らすと、走った時にイミュルシオンのラインが引かれる等の攻撃パターン強化がある。
追い詰められないようにだけ注意し、同じ事の繰り返しで倒せる。

疾走

オーバーヒートはないが、パートナーが常に弾を補給している。無駄撃ちが多いと弾補給が追いつかない。
途中パイプラインは黄色い部分のパイプを撃って破壊。
コープサーは以前と同様、親コープサーは目を攻撃。
ブルマックはミサイルに当たらないよう撃ち落す。

ゴーストタウン

しばらくは一本道を進む。
パイプラインの爆弾は近づいてしばらく経つと爆発するので、その前にXで解除。
いくつか解除するとイベント。

イベント後、後ろの段差を乗り越えるとソードオフがあるがあまりオススメはしない。
その先の階段を降りると火炎放射器と錯乱したメモ(25/42)がある。

板を近接で壊したら右へ。クリムゾンオーメンがあるので、その近くから外に出るとCOGタグ#10。

地下でのイベント後、大量の敵。こいつらは一応有限だが数が多い。体力は低いが数の多さで割とすぐダウンするので注意。
噴水広場でも敵が出てくるので、難民のいる場所でバルカン砲を入手して撃つ。ここも多いが一応尽きる。
階段を登って市役所へ。レトロランサーを拾っておく。
市役所入ってすぐ、左にある部屋の突き当たりにメッセージ(26/42)。

固い絆

イベント後、また大量の敵。レトロランサーのチャージ(B長押しの突進)を十分な距離から行えば一気に倒せる。
ドムのイベントの後、扉が壊されるまで若干の余裕がある。扉前にフラググレネードを刺しておけば最初の敵を数体巻き込める。
教会の地下へ。地下へ降りてすぐ、左手に進んだ壁に空爆シェルターの注意書き(27/42)。

前方にローカスト。レトロ等で倒す。時々鈎縄で登ってくるので、鈎縄を撃てばOK。間に合わない場合はレトロチャージ等で出現と同時に串刺し。
途中で背後からランベント人間が多数来るが、ご丁寧に一直線に並んでいるのでレトロチャージで一網打尽。
ちょくちょくランベント人間が来るので潰しているとストーク2本まで出てくる。コブをすぐ潰して倒し終えるとAct.3クリア。

ストーリー攻略-ACT2

難破

引き続きコール操作。
開始して少し進むとワイルドティッカーが出現。左手のコンテナ内にトマトの栽培:初心者ガイド( 15/42)。
レトロランサー持ちに突撃されないように注意。
落ちてるキングレイヴン近くにオクタス メダル授与証(16/42)。(イベント前)

イベント後、マーカス操作になる。
サベッジブーマー。ディガーランチャーを使ってくるので、発射したのが見えたら横にダイブ。
この後あると便利なので、ディガーランチャーは使わず弾を回収しておこう。

シージビーストは軌道とか特に考えず、狙いたいところでRTを引けば自動でそこに着弾してくれる。
ブルマックを倒す

少し進むとローカストが出現。倒したらグレネードと弾薬箱を回収。
そこから上を見上げると、岩の上に箱がひっかかっている。撃って壊すとキャプテンの記録(17/42)。
道なりに進み、アーニャ、ジェイスと合流。

プレスコットとのイベントが終了したら、クリムゾンオーメンの描いてあるコンテナを探す
そのコンテナの反対側の足元にCOGタグ#6が落ちている。

ブルマック戦。
「ブルマックにはロケットランチャーを当てるといい」というチュートリアルが出るがこのエリアに該当武器はない。
おそらくディガーランチャーの事だろうが、前のエリアから引き継いで持ってきている場合はそれを使う。
無くてもレトロ等で攻撃し続ければ倒せる。近づくとダウン→味方に起こしてもらう→ダウンの繰り返しになりやすいので離れて戦う。
両腕のマシンガン、頭のミサイル、顔等のパーツ毎に破壊することが可能。破壊しても完全には停止しないが・・・。
背中の燃料タンクが弱点のようなので、そこにうまく爆発系を当てれば大ダメージが期待できるが難しい。

※COGタグ#6は、プレスコットイベント前、イベント後、ブルマック戦のいずれかならいつでも回収可能だが
このエリアの強制戦闘が全て終わると自動的に次のエリアに飛ばされるので、戦闘中に回収しておくこと。

砂の家

このChapterは収集品がない。
しばらく道なりに。コープサーは足を攻撃しても意味が無いので、体を出したところで集中砲火。
グラインダーを倒したらマルチャーを拾っておくこと。クリーバー持ちの敵が複数。

シージビーストは無視し、坂を下る。
左側の道を進めば、シージビーストもマルチタレットも当たらないので落ち着いて数を減らす。
上に登ったら、シージビーストに乗り込んで攻撃。弾数制限に注意。
シージビースト近くのロングショットを回収しておくこと。弾薬庫にもロングショットがあるのでこれも回収。

侵入

敵に警報を鳴らされる前にロングショットで始末する。
全部で5体。まず目の前の敵。こいつは味方が勝手に殺してくれるはず。
次に前方の高台に2体。右側の敵をロングショットで始末した後、すぐ左にいる敵も始末。
コツは右の敵を始末してリロードしたら、照準で追っかけようとせずに移動先に照準を置いておき、上を通過するタイミングで発射。
正門の2体が鬼門。左右にいて警報機は中央奥。片方のローカストが警報機から離れた位置に来た時、もう片方を狙撃。
気づいたローカストが走り出すので、辿り着かれる前に狙撃。
裏口に入ったらクリムゾンオーメンがあるので、近くの足元にCOGタグ#7。

ようやくクリーバーがそこそこ使える場面になる。
敵を倒しつつ進むとマルチタレットが見えるので、正面にある建物内のタンクを撃つ。
サベッジブーマーが出現するのでマルチタレットで倒してしまう。

洞窟

飛行船の攻撃は、発射音が聞こえてからしばらく後。発射後の隙に次の塹壕へとローディラン。
飛行船が撤退した直後、右側に箱がある。その裏側にローカスト ハンマー(18/42)。
しばらくは特記事項無し。

ティッカー生産所ではティッカーを撃ち落して攻撃に利用。カバーして乗り越えを使い向こう側へ。
閉じ込められた後敵を倒し、階段を登る

幼虫コープサー。幼虫を全て倒すと親コープサー。
目を1つ潰す→親が一時撤退して幼虫が湧く→幼虫を倒す→親復帰の繰り返し。
目を全て潰すと母親が暴走モードに入る。25秒ほどの残り時間のうちに出口までダッシュする。

ハイジャック

降下してくるパレスガードは、燃料タンクを撃って巻き込むと楽。
ここからシュリーカーという虫型の敵、トルク持ちのパレスガードが出てくるので注意したい。

2エリア目でディガー持ちを倒して敵を一掃したら、来た道のすぐ右に小さな小屋がある。
鉄の扉を蹴り壊すと中に弾薬等と一緒にクイーンのシンボル(19/42)がある。
このエリアの敵は左の横道から攻撃すると楽。

エレベーターで最上部へ。
降りてくる敵を全て一掃すると飛行船が停泊するので、カバーからのマントルで乗り込む。

離陸

右前のタレットにつき、タレットで他の飛行船を落とす。
ブームショットなので弾はまっすぐ飛ばず、若干落ちるので距離が遠いなら上を狙う必要がある。

ディジーと合流。敵を全て倒し終えると武器庫が開く。

武器はこの後の為にトルク。今作では、ドーンハンマーがここで初登場だが出番はいまいちない。
ワンショットも持って行くと便利。リーバーを一撃で倒せる超火力。
リーバーのいる道路だが、左の突き当たりにマニフェスト(20/42)。
その反対側の建物一番奥にCOGタグ#8がある。階段を登って右奥の部屋。
倒し終えたら飛行船に戻る。ワンショット持ち込み不可。

タッチダウン

飛行船はタレットで。リーバーをタレットで落とすのは不可能に近いので手持ち武器で。
ミラがテンペストに乗って出てきたら回避に専念。攻撃を当てても意味がない。
乗り切るとAct.2クリア。

ファミ通Xbox360 2011年11月号[雑誌]ファミ通Xbox360 2011年11月号[雑誌]
(2011/09/30)
不明

商品詳細を見る
コマンドドムのDLCの特典付き!
プロフィール

たるたるさん

Author:たるたるさん
埼玉在住のゲーマーリーマンでございます。
雑記、プレイ攻略など気まぐれ更新!

ロードラ 100.982.327
パズドラ 140.152.373

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。